なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

今週のバイオリン

うちの子供たちはバイオリンを習っています。

なかなか進まないので進捗を記録したいと思います。

 

以前別のブログでも記録してましたが挫折したので再挑戦。

 

先週のレッスンで、姉・すーさんは新曲の「2人のてき弾兵」を宿題にもらいました。

母も家で弾いてみましたが、急に難しくなった感。。

あまり「難しい」などというとやる気をそぎそうなのですが、

弾いてみて思わず「こりゃむずかしいね!」と大声で言ってしまいました…。反省。

 

弟・ひーさんは今年からレッスンを始めたのですが、やる気があったりなかったり。

いまだに感情の起伏がよくわからないのでアンコントロールです。

突然自ら、「バイオリンやる!」と練習しだすのですが、リズム5種を最後まで完走できることは少ないです。

やらない日はまったくやらないし。

うまくできないとすぐにへこむし。

 

いつも1番目にやるリズムだけ異常に上手くなっている。

練習する順番を変えた方がいいのかな?混乱するでしょうか。

 

今のところ姉のおまけ的な扱いですが、のんびり、好きになってくれたらいいなと思います。

 

【取組状況】

すーさん(小1)

スズキ2巻 

・2人のてき弾兵(今週もらった新曲)

・ブーレ

スズキ1巻

・ガヴォット(録音に向けて練習中)

 

ひーさん(年少)

・リズム5種 E線とA線