なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

今週の読書

図書館に行くと爆買いならぬ爆借りをする姉弟、すーさん&ひーさん。

 

まだ、借りる、というのがよくわからず、本を選んできて

「これとこれとこれとこれ、買って。」

と要求するひーさん。

 

ものすごい勢いで本を集めてくるのですが、端から端まで全部いただくわ、と大人買い的な集め方ではなく、

一応一冊ずつチェックして好みか好みでないかを確認して借りているようです。

何が借りる、借りないの違いにつながっているのか?

それは子供にしかわかりません。謎です。

 

先々週末にひーさんと図書館に行って借りて来た本の中から、すーさん(小1)が気に入った本を記録しておこうと思います。

 

なぜひーさんのお気に入り紹介はないのか?

それは、ひーさんのお気に入りがどれかわからなかったからです。

とにかく読み散らかしていくスタイル。

 

こちらは、ひーさん用に借りたのですが、すーさんの方がハマってました。

これすっごく面白い!と2回読んでましたね。

私も少し読みましたが、短編がいくつか入っている、ほっこり系のお話でした。

 

図書館の棚にずらーっとシリーズが並んでいたので、1冊ハマってくれれば全部読むかも、という狙いで借りました。

案の定気に入ってくれたようなので、次回図書館へ行った時にすーさんの目に入るように誘導するつもりです。

冒頭部分だけしか読んでいませんが、私が小学生の時に読んでいたらわくわくしながら読んでいただろうな、と思います。

ブクログのレビューも好評価だった、ような。

 

絵が気に入らなかったのか、1番最後に手に取ったこちらの本。

最初の1回は寝る前の20分くらいで読み切ってしまいました。

あまりの早さに、ちゃんと読んだの?と疑惑が生まれましたが、面白過ぎたようです。

翌日の学校での読書時間に持っていってもう一度読んでいました。

続きを買って!とのリクエストがあり調べたところ、これは2冊しかシリーズがないんですね。

あと1冊で終了。

残念。

 

買って!と言われましたが、図書館の予約をポチりました。

気に入ったら買ってあげたいと思います。

 

***

 

昨日の夜、本棚を見て、

「読んだことある本ばっかり…。」

と、新しい本に飢えている様子のすーさん。

 

需要に供給が全然追いついていない。

週末は図書館、と予定を入れなければ。