なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

今週のバイオリン 6月3週

先週はレッスンがお休みだったので

2週間ぶりのレッスン、いってきました。

 

練習期間が2週あったので前回は半分しか弾けていなかった、すーさんの課題曲「2人のてき弾兵」は最後までさらうことが出来ました。

だいぶ弾けてきていますが、まだ合格はしません。先生、そんなに甘くない。。

 

その前に「ブーレ」をきっちり仕上げないといけません。

こちらはあとちょっとで〇、というところでした。

注意された事項を重点的におさらい、、というか母がレッスン動画をチェックして譜面に書き込みつつ練習ですね。

いつもこの”動画チェックして書き込み”の作業時間が取れずあやふやになってしまうんですね。

親のやる気が試されています。

 

とりあえず現状の課題曲はなんとなく弾けているので新曲「妖精の踊り」いただきましたー!

 

スズキの2巻、妖精の踊りは8曲目です。

全部で12曲ありますので、今年中に2巻を終わるという目標が達成できそうだなー♪

なんて思ってましたが、9曲目「ミニヨン」で停滞する生徒さんがわんさかいる、との先生談。。

ここから先が曲も長くなり、新しい技も出てきたり、正念場です。

 

さて、まだリズムの練習を継続中のひーさんですが、なんとここ1週間くらい真面目に毎日練習してくれています!!

練習内容も、きっちりリズム5種をすべて弾いてくれます。

そして、練習を気分よく終わらせたところで「プリントもやっちゃう?」と声をかけると「やる!!」とスムーズにお勉強に移行できるという、神がかり的な流れが出来上がりつつあります。

お勉強の進捗はまた別途記録したいと思います。

 

が、本当に、どうしたんだろう、ありがとう、ひーさん。

 

毎日コツコツ練習、続けていきます。

 

【取組状況】

すーさん(小1)

スズキ2巻 

・妖精の踊り(宿題、新曲もらいました!)

・2人のてき弾兵(仕上げ中)

・ブーレ(仕上げ中)

スズキ1巻

・ガヴォット(録音に向けて練習中)

 

ひーさん(年少)

・リズム5種 E線とA線(引き続き)