なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

リトルスクールオープンテスト 解き直してみました。

試験を受けてからだいぶ経ちましたが、やっとこの前解き直しをしました。

 

キッズチャレンジテストも解き直してない!と思っていましたが、これはやってました。

 

リトルオープン。。

実際の結果は算数70点、国語50点 くらいの感じでした。

キッズチャレンジテストも似たような結果だったので、

国語が好きという割には点数取れないもんだなー、と思っておりましたが、解き直してわかったことがあります。

 

後半白紙だったのですが、わからない問題に時間をかけすぎて先に進めないから時間が足りなくなっている!ということです。

 

家で解き直したら試験時間30分のところ15分で終わりました。

 

解き直してもまだ微妙な回答の問題があり、ヒントを出しながら解いていましたが、突然すーさんが

「この問題、すごく時間かかったなぁ」とぼそっとつぶやいたのです。

物語文の中から回答を見つけるタイプの問題だったのですが、なかなか文字数にピッタリはめられなかったようなのです。

 

時間かかるな、と思ったら飛ばして後でやろうね。と伝えました。

 

最後まで解けていれば85点くらいは取れている計算です。

全体的にゆっくり解いているせいで終わらないのかと思っていましたが、つまずく問題があったせいでした。

 

こうなってくると、国語より算数の方が問題というか。。

前半はほぼ取れていたのですが、最後の方で出てきた、硬貨で何通りできますか、という問題と積み木の問題。

 

親の解説ではうまい解き方が教えられませんでした。

難しすぎるでしょ。。

 

塾ではどうやって教えているのかなー(-_-)という疑問が湧いてきました。

こんなこと思ってしまうと、塾に通い出すのも時間の問題か。

 

親の力が圧倒的に不足。

小1でこれでは先が思いやられます。

 

次は早稲アカサマーチャレンジテストです。

少しでもレベルアップして受けられるように日々コツコツと。

がんばろー。