なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

今週のバイオリン【8月1週】

早く、早く、と言えばいうほど子供の行動は遅くなる。

それを体現している我が家です。

 

どうにか、なんとかしたい!と、今週から記録ノートを作成しました。

記録ノートのことはまた別途書くとして、

終わったらスタンプを押す、という方式がまぁまぁ功を奏し、いつも後回しになるバイオリンもサッとやってくれる日が出てきました。

 

ありがてぇ!!

 

そんなこんなで今週のバイオリン。

 

すーさん、2人のてき弾兵、合格いただきました。

練習する曲数が増えると先生が調整して◯をくれているような気がしないでもない。。

それでも合格は合格。

どんどん進んで、2巻の11番、メヌエット ト長調を宿題にいただきました。

 

すーさんの今年の目標が「2巻を終わる」です。

2巻は12番までなので、その目標は達成できそうです。

私は密かに3巻終了を目標に考えています。

 

同学年の子が5巻をやっていたり、

2年生で7巻をやっている子がいる、と聞いているのでペース上げてもいいかな、と思っています。

夫は、のんびり楽しくやったらいいよ、と言いますが、見ている限り同じ曲を延々と弾き続けるのはすーさんの性格的にも、無理。

まぁ、大抵の人はそうですよね、飽きがきます。

この曲楽しい!弾けるようになってきたー!と気持ちのピークのところで細かいところをきっちり仕上げ、合格をもらうのが1番効率いいかな、と思います。

 

きらきら星を1年やり続けたすーさん、、

つらかったです。親も。

やっと進める時が来た!と先生も本人も、波が来ているのを感じているはず。

 

そして、ひーさん、今週はレッスン受けられました!

拍手!!

先週のグズリとは打って変わって、まじめ君でした。

 

課題自体は相変わらずリズムと指を置くだけなのですが、レッスン中に褒められると、

 

褒められたよ!ドヤ!ニコッ。

 

と、こっちに顔を向けるので、その度に先生に顔を直される、レッスンが進まないという事態。

 

かわいいけども。

 

そんな8月1週目でした。

 

【取組状況】

すーさん(小1)

スズキ2巻 

メヌエット ト長調(新課題)

・リュリーのガヴォット(仕上げ中)

・ガヴォット(ミニヨンより)(仕上げ中)

・「妖精の踊り」のテーマ(仕上げ中)

・2人のてき弾兵(合格)

 

スズキ1巻

・ゴセックのガヴォット(録音に向けて練習中)

 

ひーさん(年少)

・1ポジで指を押えてリズム5種 A線、E線(引き続き)

・リズム5種 E線とA線(引き続き)