なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

アンガーマネジメントを学ぶ

最近の状況。

ぐだぐだのぐだ。

 

愚痴です。

 

 

 

お前が言うか?ということを夫に言われた。

 

 

「アンガーマネジメントを学んだ方がいいんじゃない?」

 

 

お前が言うな!!

 

夫はカスタマーサービス系の人なので、会社でアンガーマネジメントについて叩き込まれている、と言っているが、それをプライベートでどうして生かせない?

ちょっとしたことでブチギレてますよ?

私の態度が悪いと言ってブチギレ、すぐに謝らないと大声で怒鳴り、それでも思うような返答が得られないと、子供の前でもお構いなしに胸をドンドンどついてきて、こちらがあまりの勢いに尻もちをつくと「おおげさなんだよ!」とか言ってくる人に

 

「アンガーマネジメントを…」とか言われてしまった。

 

私の態度が悪いと言ってむかつくと、部屋にかぎをかけて引きこもり、更には気分が悪いと言って翌日の仕事も休んでしまう、もちろんその間、家事も育児も何もしない、そんな人に

 

「アンガーマネジメントを…」とか言われてしまった。

 

私ってどんだけひどいのでしょうか。

 

子供を怒ってはいけない系の記事も書籍も毎日のように読みまくって自戒しています。

大金はたいて子育て講座も受講しました。(キラキラママになろう!みたいな雰囲気が全く合わず退会。)

 

それでもイライラするんです。

時間が遅くなったり、遅刻しそうになると途端にだめですね。

 

どれだけ食事の時間を早くしても、子どもの就寝時間が10時過ぎてしまう。

なぜなんだろう。(フルタイムワーママの悲哀か

 

バイオリンの練習も子供がなかなかしてくれずにイラつきます。

夫がやらせたいと言って始めた習い事のはずなのに、練習を見る担当は私。

そのくせ、子どもがやりたくなくなるような声の調子で「バイオリンは?早くやりなよ!早く!!」と子供を責め立てる。(やる気をそぐから本当にやめてほしい。

そして練習時に私が怒っていると「怒らないでやりなよ」と口出しをする。

 

・・・

 

お前がやれー--!!!!

 

帰ってきて、食事を作って、子供2人をお風呂に入れて、宿題と勉強見て(2人分)、バイオリンの練習見て(2人分)、歯磨きもして(2人分)、食事の片付けもして、、って

 

全部一人でやってたら、時間足りるわけないだろ!!

協力しろ!きょうりょく!

 

「だって母がいいっていうんだよ」

という逃げ口上、よく聞きます。

 

子供をお風呂に入れて出てきて、あれ?夫、どこ行った?と思ったら確実に自室のベッドに寝転がってスマホタブレット見てます。

もしくはトイレ。

 

は?ただいま絶賛超大忙し時間帯なんですけど??

子供生まれて何年も経つのにいまだにお気づきになられてない感じですか?

 

と言いたいところをぐっとこらえて、

「歯磨きだから手伝って-。」

って言ってる私のどこがアンガーマネジメントできてないっていうんですかね。

 

「言ってくれればやるよ」が夫の天下の宝刀。

「言われなきゃわからないよ!」も切れ気味によく言います。

 

言ってもらわないと一人では何もできない無力な人間であると自認しているということでいいですね?

と思って留飲を下げるようにしております。

 

うう、また怒って疲れてしまった。

 

怒らないこと を読むことにします。

毎日鞄に入れて持ち歩いてます。