なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

今週のバイオリン【9月4週】

8月第1週からとんで、9月第4週。。

9月の最終週ですね。

1年て早いなー…。

 

書いていなかったこの8~9月間、たぶん泥沼のように練習が停滞していました。

今も、前の様には練習出来ていません。

すーさんのやる気は地を這っています。

ひーさんも、すぐ疲れて「もうやめる」と言い出します。

そして母が少しきつい口調になると

「へたくそだ。。もうできない。。」といいます。

 

教育虐待ならぬバイオリン虐待?

 

ニコニコと笑いながら、「間違っていますよ。こうしましょう」と教えてあげれば良いのです、というようなことが『怒らないこと』に書いてありました。

 

全くその通りで反論の余地なし。

解脱したい。

 

話がそれました。

 

とはいえ、全く進んでいないこともなく、すーさんは2巻の最終曲の前半を課題にもらって取り組み中ですし、

ひーさんはついにきらきら星の練習に入りました!

 

ひーさんが?!きらきら星?!

曲弾いてる!

 

保育園の先生もきっとびっくりするはずです。

バイオリンを習い始めたと知った時も、

「えっ?!バイオリン?(笑いを堪えきれない様子)

すごいですね!」

とおっしゃっていました。

 

うけますよね。と返す親。

 

天沢聖司くんとは対極に位置している息子。

バイオリンを習うことで少しずつ天沢要素を取り込んでいけたら…。

そんな願いを込めて、今週のバイオリン記録とさせていただきます。

 

 

【取組状況】

すーさん(小1)

スズキ2巻 

メヌエット Op.13-5 (Op.11-5) (前半のみ練習中)

メヌエット ト長調(仕上げ中)

・リュリーのガヴォット(仕上げ中)

・ガヴォット(ミニヨンより)(仕上げ中)

 

スズキ1巻

・ゴセックのガヴォット(録音に向けて練習中)

 

ひーさん(年少)

・A線~E線の音階 上がって降りる

・リズム5種できらきら星 最初の8音のみ