なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

駿台浜学園 学力診断オープンテスト【小1・1月】

先週はグノーブルの入室テストをサボってしまったので、今週は駿台浜学園の学力診断テストに行ってきました。

 

塾についてよく調べずに行きましたが、まだ新しく、規模もそこまで大きくない程よい感じの塾なんですね。

校舎も綺麗!

 

浜学園といえば関西で有名、というくらいの知識しかなかったわけで…。

 

合格実績のところに7期生128名と書いてあり、校舎は6つしかないので1学年平均20名前後と推察します。

私が小学生の時に通っていた四谷準拠塾もわりとアットホームな感じでしたが、2クラスあったので1学年はもうちょっといたと思います。

それでもみんな仲良かった気がするので和気藹々やってるのかなーなどと想像してみました。

 

と、いうのも、今までテストを受けた四谷、早稲アカは

人、人、人!行列!

という感じだったのですが、

本日はがらーんとしていました。

 

人の少なさに娘はびっくりしたのか、

え?なに?ここなに?と呟いていました。。

 

しかし、受付のお姉さんは非常に優しく、テストの進行から何から全部そのお姉さんがやってくれたとのこと。

 

ザ・ワンオペ

 

2月から入っていただけたらかなり少人数で受けられますよ!

と、お薦めされました。

少人数ならいいかもーと思いましたが、いただいたパンフレットを見て諦めました。

 

算数85分国語85分と週に一回3時間みっちりやって月額およそ25000円。

他の塾の金額をまともに見たことがないのでわかりませんが、

高い、、という感想。

 

土曜は今のところ大好きなお友達と唯一会える機会のスイミングがあるので、時間的にも金銭的にも難しそうです。

 

テストが終わっていつものようにお昼ご飯を食べながら試験問題を見ようと思いきや、問題の返却はなし。

受付時にテスト返却&面談日の予約を求められたので、その時まで何もわからない状態です。

面談日は2週間後に予約しました。

 

四谷大塚や早稲アカの無料テストでは、面談は任意ですが、こちらは必須のよう。

でも感じが良いのでそんなに抵抗感はありません。

 

娘にテストの難易度を聞いたところ、

 

結構難しかった。

うーん、95点くらいかな?

 

嘘かほんとか、それって難しいの??という謎解答。

 

見直しの時間は取れてませんでしたが、最後までは解いてましたよ、と受付の方が教えてくれたので、2週間後まで結果を待つのみ。

 

テストを受けたご褒美に本を3冊も買わされて帰宅いたしましたとさ。。

 

すーさんのチョイスはこれ↓

 

あまりキラキラしてなくていい感じです。