なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

浜学園 学力診断テスト結果【小1・1月】

公文の話ばかりになっていましたが、先日受けた駿台浜学園のテスト結果と面談の話です。

 

点数に関してはテストの4日後くらいにメールで速報的なものが送られてきました。

 

しかし、点数だけではよくわからず。

 

面談に行くと、お子さんは難しいとか簡単とか言ってましたか?と聞かれる。

 

難しかったと言ってましたねー。

 

と、答えましたが、たぶん娘的には、100点取れなかった→難しい、という感じなんだと思います。

難しいにも色々。

 

算数は平均点より上だけどよくもない70点台。

国語は2問間違いで約500人中順位は一桁、

2教科では二桁順位という結果。

 

結論から言うとHクラス(スタンダードクラス)合格でした。

 

2月から入塾すると片手で収まる人数で授業が受けられます、という感じだったので人少なすぎでSクラスの設定なんてあるのか?もわかりませんが、やっぱり算数で得点取れないと塾側もそんなに無理して勧誘はしてこない感じですね。

 

ざっくばらんに話したいと思い、現状習い事が多すぎて^_^;とか言ったのがまずかったのか、

2月には体験授業や次のテストもありますが…、って詳しい話は濁されてしまいました。

 

こちらから、Sクラスは何点からですか?とか、HとSは別でやってるんですか?と、質問すればよかったなー。

いつも後から、聞けばよかった、が出てきます。

電話は苦手なので、電話して聞くほどでも。。

 

まぁ、毎度思いますが、塾から勧誘が来るくらいの成績にさせてみたいもんです。

 

四谷のリトルスクールオープンと早稲アカのキッズチャレンジテストも2月、3月とあるようなのでちょっと算数の勉強に注力しようと思います。

 

トップクラス算数を久々に解かせてみましたが、標準問題だと、簡単すぎる!というし、

イクラス問題でちょっと難しくなると、この問題もうやだ!とか言うし。。

 

問題の意味がわからない!!どう言う意味?!と、キレ気味に。

問題の読み方が雑で、よく解答方法を間違えています。

要改善。

 

自分はできる子と思っているから?解けない問題が許せないんでしょうか。

 

声かけの仕方が悪かったのかな、と責任を感じています。

粘り強くできるように応援していこうと思います。

 

↑は難しすぎるので

↓を取り組んでみようかなー、と検討してます。

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

  • 作者:好学出版
  • iML国際算数数学能力検定協会
Amazon
算数ラボ 考える力のトレーニング9級

算数ラボ 考える力のトレーニング9級

  • 作者:好学出版
  • iML国際算数数学能力検定協会
Amazon