なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事、増えすぎ問題。

子どもの習い事の取捨選択、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。 娘ちゃん小2の習い事、増え過ぎてます。 バイオリン週1 くもん週2 プログラミング 週1 スイミング週1 バレエ週2 に加えて、この度「花まる学習会 週1」がめでたく仲間入りしました。 !…

通知表、人と比べてはいけないというが比べないとわからない事もあるよね。

週末、娘ちゃんの学校のお友達と出先で偶然会い、公園で一緒に遊ぶ事になりました。 普段なかなか同級生のママさんとお話しする機会もないのでありがたい時間でした。 1年の時の通知表の話になりました。 よい、ふつう、がんばろう、のような3段階評価です。…

くもん 息子 英語2A &国語ずんずん終了

くもんについて書こうかな?と思いつつ、何も書かずに早一ヶ月…。 4月に年中になった息子くん、英語の2Aが終了してAに入りました。 相変わらず、単語の発音のみですが英語の進みは結構早いですね。 Cまではリスニングと発音だったと思います。 教室で10ペー…

今週のバイオリン【4月1週】

とびとびで書いております。バイオリン記録。 発表会前ということもあり、平日、週末、と、ここ3週間ほどは週2ペースで行っています。 平日は個人レッスン、週末に合奏です。 普段のレッスンでは他の生徒さんの演奏を目にする機会がほとんどないわけですが、…