なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

2023-01-01から1年間の記事一覧

息子くん【新年長】幼児教室の進捗

幼児教室、受講したら毎回書こうと思ってましたが、 あっ という間に時間が過ぎていくので全然書けておりません。 もうすでに11月の3回と12月の3回を終え、冬季講習に突入しております。 はっや!! 月例模擬テストも2回目(12月分)の結果が返ってきましたよ…

娘ちゃん【小2】学校の面談で言われたこと

先日、娘ちゃんの学校の面談に行ってきました。 担任の先生とそれ以外の科目の先生お二人の計3名とお話しさせていただきました。 意欲がある科目(図工、作文、観察記録の絵など主に制作系)→意欲があるゆえに、終わりの時間が守れない。終わりと言われてもや…

娘ちゃん 今後の家庭学習について考える【算数】

娘ちゃん(小2)がくもんを辞めるにあたり、今後どうしたもんかと考えております。 算数をどうにか強化したい。 と思い、気になっていたフォトン算数オンライン教室の体験授業を受けてみました。 授業動画を見てタブレット上で問題を解き、そして解説動画を見…

リトルスクールオープン 小2・12月

同じ四谷大塚でも、全統小はゆっくりですが、リトルスクールオープンは結果が早いですね。 まぁ、受けている人数が違いますもんね。 娘ちゃんはリトルスクールオープンが一番偏差値低いのですが、相性の問題なのか、受験者層の関係でしょうか。(言い訳か) は…

早稲アカ チャレンジテスト 小2・11月

全然振り返りたくないけど、一応振り返ります。。 娘ちゃん、早稲アカのチャレンジテスト、受けてきました。 もはやリトルスクールオープンの結果も出ているこのタイミング、遅すぎる。 でも一応記録として。。 偏差値 国語 60 算数 52 総合 57 算数さんよ。…

駒場祭に行ってきました

先週末、五月祭に引き続き、東大の駒場祭に子供達を引き連れて行ってきました。 五月祭のことは記事にはしてなかったんですね。 父が亡くなる数日前でしたからね。 もういつ死んでもおかしくないと言われてからの、面会してからのー、五月祭でした。 娘ちゃ…

息子くん 幼児教室 第3回

先週末も幼児教室、行ってきました。 やっぱり直前で、いやいや行きたくない!が発動し、母、ブチギレ。 ちょい遅刻で到着しました。 ふぅ… 最初は運動。全身運動と手先の運動など行い、その後椅子取りゲーム。 椅子取りゲームで息子くん、お友達と半分ずつ…

息子くん 幼児教室 第2回

息子くん、週末に幼児教室の新年長クラス第2回、行ってきました。 前半に運動や指示行動、集団行動をやってから、後半にプリントや絵画など座ってお勉強するのがパターンのようです。 2回見た限り、今のところですが。 運動してから勉強、はメンタリストDaiG…

【小2・11月】娘ちゃん 全統小の結果

息子くんの幼児教室の目と鼻の先に、娘ちゃんが全統小を受けた教室があったので帰りに結果をもらってきました。 受け取った瞬間の母の声 「下がっとるやないかーい!」 あまりよろしくないだろうなぁとは思ってましたが、リトルスクールオープンとか早稲アカ…

息子くん 幼児教室に行く

11月になりましたので、私の宣言通り息子くんは幼児教室の新年長クラスに入室しました! どこのお教室かはお察しください…(ちょっと前の記事に思いっきり書いてますが 体験授業を受けて、その日のうちに申し込み、翌週に新年長の第1回目に出席してきました…

娘ちゃん 10月の読書 まとめ

ブログもっと書きたいなぁと思いつつ なんでかメンタル低迷中の母です。 お茶を濁すかの如く、10月の小2・娘ちゃんの読書記録を置いていきます。 11月はすでに30冊に到達してます。 息子君が借りてくる絵本もことごとく読んで数に入れているので、冊数は結構…

テストの秋

そろそろ無料テストが目白押しの時期に入ってきましたね。 いまのところ娘ちゃんは、 全統小11/3 日能研全国テスト11/5 早稲アカチャレンジテスト11/25 の3つに参加予定です。 駿台浜学園の学力診断オープンテストもお知らせが来てました。 12月にはまた四谷…

息子くんの幼児教室 どこいく?

10月も終盤ですね。 ということは2023年も終わりに近い、ということで。 いやはや。これからがんばろう。色々。 年中・息子くんの幼児教室の話題が我が家、というか私の中で持ち上がってます。(夫との温度差) 11月から新年長クラスに入れたいのですが、どこ…

子どもたちのシンギュラリティ

娘ちゃん小2、夏休みに入ってからというもの全然勉強してくれません。 というか、学校に行っていた時にやっていたくもんと花まるの宿題、これしかやりません。 夏休みになったら時間もあるし、プラスアルファでドリルやらできるぞー!と、意気込んでいたのは…

くもん 息子 英語Dに突入。

息子くん(5歳、年中)のくもん英語が急にDに入りました。 B②の途中だったのですが、長いセンテンスはまだ早かろう、とのことで、Dの単語の書き練習に移ったようです。 B、Cはいずれ戻ってやってくださるそうです。 ただただ闇雲に順番に進めてればいいっても…

夜のおさんぽ

3連休は、親族の集まり、片付け、片付け、で終わってしまいました。 まぁ、暑過ぎるし、出かけるより家でまったり片付けが正解な気はしています。 昨日は娘が自分のノルマを夜までだらだらとこなせず、家から一歩も出ていないのが不憫だったので夕飯後に30分…

リトルスクールオープン結果【小2・7月】

結果を取りに行ったら書こうと思って、ずいぶん時間が経ってしまいました。 リトルスクールオープン。 結果としては、偏差値が 国語>2教科>55>算数>50 でした。 2月の結果とほぼ変わらず、 国語がちょい下げ、 算数ちょい上げ、の結果、 2教科ちょい上げ。で…

くもん 弟くん 国語6A・英語A終了?

以前、娘のくもん算数をやめようと思う、と記していたのですが、 やめようと思ったのに先生に言いくるめられて辞められなかった母親がここにいます。はい。 宿題なしでここにくるだけでもいい、まで言われたけど、お金がもったいなさすぎる。 色々見てると、…

早稲アカ キッズチャレンジテスト結果 小2・7月

キッズチャレンジテストの結果。 今までで一番良かったです! やっと、やっと私がこれくらいは行けるはず、と考えているところに来ました。 算数>2科目>国語>60 (※公開していた内容を、寝ぼけていてここから下を一回消してしまったようです…。 以下、思い出…

【読書】小2 娘【6月のまとめ】

娘の読書を読書メーターというアプリで管理しています。 いろんなアプリを試して行きついたのがこちら。 まぁまぁ使い勝手よく使わせてもらっています。 1か月に読んだ本をまとめて貼り付けられる機能を初めて知ったので ちょっと試しに。 今月は少なめの21…

褒めるが吉

本日は娘ちゃん、四谷大塚のリトルスクールオープン受けております。 保護者説明会あるのかな?と思いましたが、どこでやっているのかわからず出てきてしまいました。 近くでお茶、と言っても10時前だとあいているお店が限られるのでしばらくウロウロ。 四谷…

やってしまったー

本日、娘ちゃん、早稲アカのキッズチャレンジテストです。 いままさに受験中なわけですが、雨が降っていたのでバスを利用したら大遅刻してしまいました。 やっちまったな。と。 いつもは自転車で行っているのですが、 なぜ、カッパを着て自転車で行くという…

日能研 全国テスト 小2・6月

娘ちゃん、初めての日能研全国テスト 日曜日に受けてきました。 日能研は2年からしかテストがないので、今か今かと待っておりました。 6月の全統小を受けられなかったので、なんだかすごく久々のテスト感。 回答用紙はその日のうちに返却。 結果は翌日夜には…

くもん 娘 算数B 終了?

国語に引き続き、?な感じですが、算数Bも少し前に終了しました。 Bの修了テストが手元にないのですが、テストうけた?と聞いても、 受けたような気がする、 という曖昧な返事。 しれっとCの九九に突入しています。 そして、よくわからないのですが、Cの途中…

アンコントロールな日々

世間(※私の目の前に見えているネット上の世界)は全統小の話題で盛り上がってますが、 我が家は申し込んでいたのに受けられませんでした。 週末、夫と娘はキャンプ行っちゃいました。 夫、 天候が悪いからキャンセルしたよ、 と言っていたのに、 一箇所キャン…

くもん 娘 国語BⅠ終了?してない

5月初旬、小2の娘ちゃんが国語BⅠの修了テストを受けてきました。 7分95点で1群合格でした。 A教材を1月末に終えていたのでBⅠは3ヶ月くらいかかったことになります。 というか、修了テストを受けてきたと聞いて、え?となったのですが、まだやっていないBⅠプ…

習い事、増えすぎ問題。

子どもの習い事の取捨選択、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。 娘ちゃん小2の習い事、増え過ぎてます。 バイオリン週1 くもん週2 プログラミング 週1 スイミング週1 バレエ週2 に加えて、この度「花まる学習会 週1」がめでたく仲間入りしました。 !…

通知表、人と比べてはいけないというが比べないとわからない事もあるよね。

週末、娘ちゃんの学校のお友達と出先で偶然会い、公園で一緒に遊ぶ事になりました。 普段なかなか同級生のママさんとお話しする機会もないのでありがたい時間でした。 1年の時の通知表の話になりました。 よい、ふつう、がんばろう、のような3段階評価です。…

くもん 息子 英語2A &国語ずんずん終了

くもんについて書こうかな?と思いつつ、何も書かずに早一ヶ月…。 4月に年中になった息子くん、英語の2Aが終了してAに入りました。 相変わらず、単語の発音のみですが英語の進みは結構早いですね。 Cまではリスニングと発音だったと思います。 教室で10ペー…

今週のバイオリン【4月1週】

とびとびで書いております。バイオリン記録。 発表会前ということもあり、平日、週末、と、ここ3週間ほどは週2ペースで行っています。 平日は個人レッスン、週末に合奏です。 普段のレッスンでは他の生徒さんの演奏を目にする機会がほとんどないわけですが、…