なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

リトルスクールオープン 小2・12月

同じ四谷大塚でも、全統小はゆっくりですが、リトルスクールオープンは結果が早いですね。

まぁ、受けている人数が違いますもんね。

 

娘ちゃんはリトルスクールオープンが一番偏差値低いのですが、相性の問題なのか、受験者層の関係でしょうか。(言い訳か)

 

はい、今回は算数が過去最低を叩き出しました!!

 

偏差値

国語 61

算数 43

総合 53

 

はい、はいっ、もうわかりましたからー(T-T)

 

算数さんよ。。

 

算数なんですよ、問題は。

 

算数の取り組み方、変えなきゃなぁ。

って、早稲アカチャレンジテストでもおんなじこと呟いてますけど!!

 

国語はもう少し、四字熟語や漢字の強化が必要です。

読解は毎回ほぼ取れています。

 

夫が、俺はずっと国語は勉強しなくてもできた、本だけ読んでれば大丈夫。

大学受験時、現代文は偏差値70だ!

だから娘ちゃんも国語の勉強なんかしなくても大丈夫!

と、しょっちゅう言ってきます。

 

…バカなの?

 

違うんだよ、読書量も確かにあるけど、たぶん公文国語が効いてるんだよ。

算数は公文算数だけじゃ太刀打ちできないだけなんだよ。

 

12月いっぱいで公文を一旦辞めることにしたのですが、国語は少し勿体無いなぁと感じています。

精読、漢字、推薦図書紹介からの読書、、

家庭でこれを満遍なくカバーできるのか?

 

算数は市販ドリルか、やっとたぶお式プリントにちゃんと取り組むのか、フォトン算数オンラインか、、

 

1月は試行錯誤してみる予定です。