なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子くん【新年長】幼児教室の進捗

幼児教室、受講したら毎回書こうと思ってましたが、 あっ という間に時間が過ぎていくので全然書けておりません。 もうすでに11月の3回と12月の3回を終え、冬季講習に突入しております。 はっや!! 月例模擬テストも2回目(12月分)の結果が返ってきましたよ…

娘ちゃん【小2】学校の面談で言われたこと

先日、娘ちゃんの学校の面談に行ってきました。 担任の先生とそれ以外の科目の先生お二人の計3名とお話しさせていただきました。 意欲がある科目(図工、作文、観察記録の絵など主に制作系)→意欲があるゆえに、終わりの時間が守れない。終わりと言われてもや…

娘ちゃん 今後の家庭学習について考える【算数】

娘ちゃん(小2)がくもんを辞めるにあたり、今後どうしたもんかと考えております。 算数をどうにか強化したい。 と思い、気になっていたフォトン算数オンライン教室の体験授業を受けてみました。 授業動画を見てタブレット上で問題を解き、そして解説動画を見…

リトルスクールオープン 小2・12月

同じ四谷大塚でも、全統小はゆっくりですが、リトルスクールオープンは結果が早いですね。 まぁ、受けている人数が違いますもんね。 娘ちゃんはリトルスクールオープンが一番偏差値低いのですが、相性の問題なのか、受験者層の関係でしょうか。(言い訳か) は…

早稲アカ チャレンジテスト 小2・11月

全然振り返りたくないけど、一応振り返ります。。 娘ちゃん、早稲アカのチャレンジテスト、受けてきました。 もはやリトルスクールオープンの結果も出ているこのタイミング、遅すぎる。 でも一応記録として。。 偏差値 国語 60 算数 52 総合 57 算数さんよ。…

駒場祭に行ってきました

先週末、五月祭に引き続き、東大の駒場祭に子供達を引き連れて行ってきました。 五月祭のことは記事にはしてなかったんですね。 父が亡くなる数日前でしたからね。 もういつ死んでもおかしくないと言われてからの、面会してからのー、五月祭でした。 娘ちゃ…