なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

息子くん【新年長】幼児教室の進捗

幼児教室、受講したら毎回書こうと思ってましたが、

 

あっ

 

という間に時間が過ぎていくので全然書けておりません。

もうすでに11月の3回と12月の3回を終え、冬季講習に突入しております。

 

はっや!!

 

月例模擬テストも2回目(12月分)の結果が返ってきましたよ。

 

前回は100人中で換算すると80番くらい…ということで、推定偏差値43でございました。

ほぼまっさらな状態で受けておりますのでここがスタート地点です。

 

1ヶ月経って、プリントも多少こなし、授業で指示行動、取り組み姿勢も教わり、

さぁ、結果はいかがなものか?!

 

じゃじゃん

推定偏差値48

 

おー、5も上がってるよーパチパチ。

 

上から数えた順位はなんと、変わらず。

受験者数が100名くらい増えているので、全体の位置としては少し上がっています。

100人中で換算すると70番くらいです。

80番、70番ときたら次回は60番くらいを目指したいです。

 

何ができてないって、やっぱりペーパーなんですね。

制作や指示行動はまぁ平均くらいはできているようなのですが、ペーパーが。。

 

しかしながら、ペーパー伸ばせばいいって、一番楽じゃないか?と呑気にかまえております。

制作やら指示行動やらを親が指導するのはペーパーよりも精神を削られそうです。向き不向きがありますし。。

 

1人目なら焦るところですが、2人目なので、しばらくすれば追いつく、とわかっております。

最初の2〜3ヶ月はボロボロなのは想定内。

慣れれば出来る!はず。

 

周りは年少年中から鍛えられてる猛者だらけなのですから、当然の結果です。

 

今回特筆すべきは、運動。

前回はスキップとケンパで驚異の0点だったわけですが、今回はスキップが出来るようになり得点いただきました。

ありがとうございます。

 

いや、スキップね。

幼稚園だとみんな練習するのでしょうか?

保育園ではわざわざ、はい、スキップやるよー!とかないですからね。(我が子の園だけかな?)

 

幼児教室で突然、スキップしましょう!といわれ、

不安そうな顔で周りを真似してギャロップしてました。(真似できてない)

 

幼児教室は本当に毎回新鮮な驚きがあります。

 

スキップ。息子くん、できなかった、否、知らなかったんだ。

教えないとだめなやつだったのかー!!

とか。

 

はたき?!知らないでしょ。

こたつ?微妙。

ポインセチア。。

シクラメン。。

くるみの全体像。。

四季の概念。。

保育園の名前。。

自分の誕生日。。

 

知らないよね。

 

とか、とかです。

 

さらに授業後、自分はスキップ出来ている!と譲らない息子くん。

 

一生懸命練習させようとしても、自分はできていると思っているためやってくれない…。

もうダメか、、と思っていたら、なぜか夫が保育園帰りに歩きながら指導したところできるようになりました。

 

大進歩です!!

 

今日、明日も冬季講習。

クリスマスも相まってなんとなく忙しないですが、がんばっていきましょう。