なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

小2 早稲アカ 基礎力診断テスト

息子くんの幼児教室にかかりきりになり、娘ちゃんの勉強が全然見れていません。2024。

 

週末、申し込んでいた早稲アカの基礎力診断テスト、父の送迎のもと行ってきてもらいました。

自分が連れて行っていないので内容把握ができておらず、すでに結果が出ていると他の方のブログで知りました。

 

基礎力〜というからにはいつものチャレンジテスト等より簡単なのだろうとはわかっておりましたが、

娘ちゃんの結果を見るに、あーこれは、100点取っとかないとダメなタイプのやつだったのね。。と思いました。

 

国語は、漢字でわからないのがいくつかあったと事前報告を受けていたので、めためたの点数を予想してましたが、漢字は配点が低かったのか3つも間違えていた割には得点はさほど低くありませんでした。

間違えていたのは報告のあった漢字分野のみ。

 

わかってたのに、書き間違えちゃった!てへ。

というのが一問ありました。。

 

問題ちゃんと読んでなくてノリで答えてるな?!母ちゃんはお見通しだ。

 

算数は、全部できた!と聞いておりましたが、一問間違い。

間違った問題の正答率は結構高く…どんな問題なんだ?と見てみると、簡単な問題。

 

これは答えなんだと思う?と確認すると、正解を言うではないですか。

解答用紙を見ると間違っています。

書き漏らしてます。

 

あー、わかってたのに書き間違えちゃった!(2回目)

 

…おい。

 

・漢字をしっかりやる

・問題をしっかり読み、書き間違えない。

・時間ある限り見直しをしっかりする。

 

以上が課題だということがはっきりわかりました。

しっかりばっかり。。

 

こんなにもはっきり弱点のわかるテストは初めてです。

基礎力?簡単なテストなら受ける意味あるのかなー?パスしてもいいか。なんて思ってましたが、ものすごく有意義なテストでした。

 

100点取れる能力のある子がいっぱいいるけど、低学年ゆえに、丁寧にミスなくできるかな?ということなのかなーと思います。

大事です。

 

早稲アカさんいつも無料でありがとうございます!!