なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子くん 幼児教室 第3回

先週末も幼児教室、行ってきました。 やっぱり直前で、いやいや行きたくない!が発動し、母、ブチギレ。 ちょい遅刻で到着しました。 ふぅ… 最初は運動。全身運動と手先の運動など行い、その後椅子取りゲーム。 椅子取りゲームで息子くん、お友達と半分ずつ…

息子くん 幼児教室 第2回

息子くん、週末に幼児教室の新年長クラス第2回、行ってきました。 前半に運動や指示行動、集団行動をやってから、後半にプリントや絵画など座ってお勉強するのがパターンのようです。 2回見た限り、今のところですが。 運動してから勉強、はメンタリストDaiG…

【小2・11月】娘ちゃん 全統小の結果

息子くんの幼児教室の目と鼻の先に、娘ちゃんが全統小を受けた教室があったので帰りに結果をもらってきました。 受け取った瞬間の母の声 「下がっとるやないかーい!」 あまりよろしくないだろうなぁとは思ってましたが、リトルスクールオープンとか早稲アカ…

息子くん 幼児教室に行く

11月になりましたので、私の宣言通り息子くんは幼児教室の新年長クラスに入室しました! どこのお教室かはお察しください…(ちょっと前の記事に思いっきり書いてますが 体験授業を受けて、その日のうちに申し込み、翌週に新年長の第1回目に出席してきました…

娘ちゃん 10月の読書 まとめ

ブログもっと書きたいなぁと思いつつ なんでかメンタル低迷中の母です。 お茶を濁すかの如く、10月の小2・娘ちゃんの読書記録を置いていきます。 11月はすでに30冊に到達してます。 息子君が借りてくる絵本もことごとく読んで数に入れているので、冊数は結構…