なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

【小2・11月】娘ちゃん 全統小の結果

息子くんの幼児教室の目と鼻の先に、娘ちゃんが全統小を受けた教室があったので帰りに結果をもらってきました。

 

受け取った瞬間の母の声

 

「下がっとるやないかーい!」

 

あまりよろしくないだろうなぁとは思ってましたが、リトルスクールオープンとか早稲アカのチャレンジテストかな?みたいな偏差値で驚愕しました。。

 

さっくりと結果↓

偏差値

算数52

国語59

2教科57

 

勉強のやらせ方が悪いんだろうなぁ。(ほぼくもんしかやってない

周りががんばっているんだろうなぁ。(中受するかしないかも微妙でぼんやりしている

 

全統小では今まで60より下はなかったはずなので、はっきり言ってがっかり!!です!が、

 

息子くんがスイミングしている間に解き直しをさせたら、なんかスッキリしました。

 

算数は計算間違いで2問落としていました。

中盤の問題は落ち着けば解ける。

最後の方の問題は、親が説明するのも一苦労な感じで、そろそろ親(私)が教える限界なのかもなー。と感じました。

 

とりあえず答えを導き出すところまで説明しましたが、腑に落ちてはいない気がします。

 

条件整理を落ち着いてする力がつけばもう少し上がっていくんだろうな、と感じました。

 

夫とも今後の方針を話し合いましたが、レベルを上げたいなら中受塾に入れればいいじゃん、と安易な発言をされました。

 

中受しないのに中受塾とはいかがなものか?

 

しかしながら、確かに内部進学生のためのレベルの高い塾ってあまりないんですよね。

調べれば出てくるのでしょうか?

どうやって調べれば良いのか。。探しきれません。

 

エルカミノも検討しましたが、希望している内進生クラスは満席。

中受生と内進生は完全に分けるし、途中での変更も許されない、との事で席があくまで待つしかなく、

また私立小の子は中受すると言いつつ付属の子は途中でほぼほぼ離脱してます、と言われてなんだか恐ろしくなってしまいました。

 

花まる学習会に子供の希望で通っていますが、ここでもう少しレベルの高いことも教えてもらえたら最高なんだけどなぁ。。

作文書いたり、なぞぺーしたり、積極性を出していく取り組みなんかはものすごくありがたいんですがね。

 

あ、全統小の結果と全然違う話になってました。

 

そんなこんなで、計算以外の取り組みも日々やっていこう、と改めて。

気を引き締めて参りましょう。。

 

ぐだぐだ悩みながらやっていきます。