なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

【小1】11月全統小と12月リトルスクールオープン

少し時間が空いてしまいましたが、全統小の話です。

 

国語は最後まで解けた、算数は最後の一問が間に合わなかった、とのこと。

 

国語、今まで最後まで解く、というのがなかなか出来なかったので最後まで行けたのはよかったことです。

読書スピードは凄まじいので、それも功を奏したかな、と思います。

ただ今回は問題が易しかったのか、一問凡ミスでしたが偏差値は前回より下がっていました。

100点の子が多かったのでしょうね。

 

カタカナの問題を間違えていました。

漢字はやらせていたけれどカタカナは、読みはできるし書きは学校で習えばいいでしょう!と手薄になっていました。

最近くもんを始めて、カタカナからやっているので対策はできたかと。。

 

算数は、こちらも計算系2問凡ミスと最後の積み木問題、コイン問題がミス連発でした。

計算練習しか日々やれていないので、文章問題の演習が足りてないなぁと痛感。

どうやって時間を捻出するか…。習い事の整理をしないといけないかもしれません。

ここ1ヶ月でプログラミングとくもんを追加したので平日は習い事でパンパンに。。

本人もちょっと多すぎる、と言っています。

課題です。

増やしすぎた感。

 

算数も偏差値は、得点の割に低く、50後半です。

前回より点数は上がってるんですが、やはりこちらも内容が簡単だったのだと思われます。

 

そして12月のリトルスクールオープン。

全統小ほどたやすくないですね。

結果はまだ帰ってきてませんが、

 

漢字!

 

ことわざ!

 

全然できませんでした。

やらせてないから。。

 

でもこうやって、ははーん、今のうちにこれをやっとかなきゃいけないのね、というのがわかるのが塾通学していない身としては大変ありがたく。

これからもガンガン受けさせていただこうと思った次第です。

 

ちなみに算数も全然できなかったとのこと。

結果が楽しみです。

 

さっそく語彙力強化のためにこちら購入しました。

楽天ラソン対策でついでにこちらも

家に読んでない本がない!と日々飢えている娘。

本棚に置いておけば勝手に読むはず。。

 

勉強と思わず、勉強の本話読んでいく。

これほど楽なことはありません。

今も、理科の不思議系の本を読んでいますが、朝顔の花が開いたり閉じたりする仕組みについて今朝教えてくれました。

 

楽しそうでなによりです。