なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

息子くん【新年長1月】幼児教室進捗

土曜の朝はドタバタしながら今の所休みなく、毎週通っております。息子くんの幼児教室。

 

行き渋りはなくなりましたが、帰りにご褒美を買って欲しいと騒ぐので、それだけが面倒です。。

 

1月は面談がありました。

娘ちゃんの教室は特に面談はなく、気になることはメールで相談したりお教室で立ち話させてもらう程度で、志望校の相談なども特にしませんでした。

息子くんのお教室は時々面談するようですね…今後の予定はわかりませんが。

面談が苦手な私です…何話したらいいのかわかりません。

今回は志望校の確認、ということでしたので志望校も定まってませんが興味のある学校をいくつか面談票に記載して持っていきました。

KOも一応、夫の熱望校(適当なことばかり言っている)なので書いておきましたが、ほぼ話に触れられませんでした 笑

はなからもう無理と判断されたんでしょう。

 

いくつか学校名を書きましたが、正直どこの学校もピンと来ていません。息子くんの特性をあまり掴めていないためです。親の問題です。

やっぱり娘ちゃんと同じ学校が歩いていけるし、一番無難かな、と思い始めています。

そうなるとまぁ中学受験の問題が出てくるのですが、公立行っても中学受験するかもしれないし。。うんぬん。

 

月例テストの返却がありました。

11月から受け始めて3回目です。

上位70%、60%ときたので今回は50%で!

と予想しておりましたが、

結果は、

まさしく50%でした。

 

次回が40%にはいれるかどうか、微妙なところですが、期待しましょう。

 

前回まではペーパーができておらず点数が伸びませんでしたが、ペーパーは普通くらいまできています。

ものすごい問題なのが、社会性のなさ。

 

先生に挨拶をしない。

お友達と遊ばず1人で遊ぶ。

答えのない問題に答えられない。

 

これでかなり得点を落としています。

 

どうしてテストの時お友達と遊ばなかったの?と聞いてみたところ、

 

はじめて会った子と遊ぶのは、むり。保育園の子とかならいいけど。

 

少しだけ説得を試みましたが、ムリ、の一言。

娘ちゃんの時は、こんなこと言われなかったので、今後どうしていったらいいのかわかりません。

そりゃ、はじめて会った人といきなり遊べって言われても困る気持ちはわかるよ。

わかるけど、受験でそれやったら、、全落ちっしょ。

 

大人の都合で、本当に申し訳ないなーと思ったのでした。