なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くもん 息子 英語Dに突入。

息子くん(5歳、年中)のくもん英語が急にDに入りました。 B②の途中だったのですが、長いセンテンスはまだ早かろう、とのことで、Dの単語の書き練習に移ったようです。 B、Cはいずれ戻ってやってくださるそうです。 ただただ闇雲に順番に進めてればいいっても…

夜のおさんぽ

3連休は、親族の集まり、片付け、片付け、で終わってしまいました。 まぁ、暑過ぎるし、出かけるより家でまったり片付けが正解な気はしています。 昨日は娘が自分のノルマを夜までだらだらとこなせず、家から一歩も出ていないのが不憫だったので夕飯後に30分…

リトルスクールオープン結果【小2・7月】

結果を取りに行ったら書こうと思って、ずいぶん時間が経ってしまいました。 リトルスクールオープン。 結果としては、偏差値が 国語>2教科>55>算数>50 でした。 2月の結果とほぼ変わらず、 国語がちょい下げ、 算数ちょい上げ、の結果、 2教科ちょい上げ。で…

くもん 弟くん 国語6A・英語A終了?

以前、娘のくもん算数をやめようと思う、と記していたのですが、 やめようと思ったのに先生に言いくるめられて辞められなかった母親がここにいます。はい。 宿題なしでここにくるだけでもいい、まで言われたけど、お金がもったいなさすぎる。 色々見てると、…

早稲アカ キッズチャレンジテスト結果 小2・7月

キッズチャレンジテストの結果。 今までで一番良かったです! やっと、やっと私がこれくらいは行けるはず、と考えているところに来ました。 算数>2科目>国語>60 (※公開していた内容を、寝ぼけていてここから下を一回消してしまったようです…。 以下、思い出…

【読書】小2 娘【6月のまとめ】

娘の読書を読書メーターというアプリで管理しています。 いろんなアプリを試して行きついたのがこちら。 まぁまぁ使い勝手よく使わせてもらっています。 1か月に読んだ本をまとめて貼り付けられる機能を初めて知ったので ちょっと試しに。 今月は少なめの21…

褒めるが吉

本日は娘ちゃん、四谷大塚のリトルスクールオープン受けております。 保護者説明会あるのかな?と思いましたが、どこでやっているのかわからず出てきてしまいました。 近くでお茶、と言っても10時前だとあいているお店が限られるのでしばらくウロウロ。 四谷…

やってしまったー

本日、娘ちゃん、早稲アカのキッズチャレンジテストです。 いままさに受験中なわけですが、雨が降っていたのでバスを利用したら大遅刻してしまいました。 やっちまったな。と。 いつもは自転車で行っているのですが、 なぜ、カッパを着て自転車で行くという…