なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

くもん 弟くん 国語6A・英語A終了?

以前、娘のくもん算数をやめようと思う、と記していたのですが、

やめようと思ったのに先生に言いくるめられて辞められなかった母親がここにいます。はい。

 

宿題なしでここにくるだけでもいい、まで言われたけど、お金がもったいなさすぎる。

色々見てると、引き留めの常套文句のようですね。

とりあえず枚数を減らすことで決着し、算数2枚になりました。

 

2枚に減らして抵抗感を薄くし、夏休みに入ったところで5枚に戻せたらラッキー、というところ。

 

算数2枚とお願いしたら国語まで2枚に減ってたんですが、いろいろ行き違いがあったようで、とりあえず5枚に戻していただきました。

 

昨日国語に何分かかってるのか家で測ってみましたが、およそ1枚に1分半でした。

10枚でもよくない?

 

欲張るのはやめましょう。。

 

娘の国語を5枚に戻そうとしていたところ、弟くんも国語をもっとやりたい、と言い出しました。

 

まだ6Aの2語文読みをやっているのですが、1回目はそれなりに時間がかかるのですが、2回目以降は文を覚えてしまっていて紙をめくる前に答えを言っている状態。

5分もかからず終わってしまいます。

 

というわけで10枚に増やしてもらったところ、6Aの181〜は1回分しかなく、5Aの1〜も宿題に入っていました。

 

6Aが3周終わったら5Aかと思ってましたが、違うんですね?

 

いまだにくもんのシステムが全く理解できていません。

 

というわけで、弟くん、5Aに突入したようです。

 

弟くん(年中5歳) 7月の進捗状況

国語 5A

英語 B②

 

国語、3月に6Aに入ったので、やはり4ヶ月かかっています。

英語は、Aに入ったのが4月で、Bに入ったのが

、いつだったのでしょう(-_-)

1ヶ月に1冊くらいのペースで進んでいるでしょうか。

8月にはCまで行っちゃいそうですね。

 

国語との差よ。。。

 

弟くん、ゆっくりですが着実に進んでいます。

 

引き続き、淡々と。