なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

くもん 娘 国語BⅠ終了?してない

5月初旬、小2の娘ちゃんが国語BⅠの修了テストを受けてきました。

7分95点で1群合格でした。

A教材を1月末に終えていたのでBⅠは3ヶ月くらいかかったことになります。

 

というか、修了テストを受けてきたと聞いて、え?となったのですが、まだやっていないBⅠプリントが数十枚、、家にありました。

インフルエンザにかかってできなかった一週間の負債がいまだに尾を引き、

土日になんとか消化させようと試みるのですが、

無理。

 

できなかった宿題を持っていく、ということをしていなかったので相談したところ、できなかった分も持っていくんですね。

知らなかった。

 

とにかくコツコツ、やらせなければどんどん遅れていきますね。

 

算数はBの終わり方をやっていますが、Cに入ると掛け算が始まるためか、プリントの下の方に、

九九はできるようになりましたか?

と小さく書いてあります。

 

娘ちゃんが、これ見て、というので見ると

『九九はできるようになりましたか?』の文字の横に

「なってません」

と直筆で回答していました。

 

なってません、じゃないんだよー!

 

Cに突入してから慌ててやるタイプ。

 

くもん、大変になってきました。

算国どちらかお休みしようかな?という考えがよぎります。

 

毎日コツコツできている家庭が、羨ましい。