なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

くもんはじめました

昨年の11月下旬よりすーさん、ひーさん共にくもんを始めました。

 

初めはひーさん(年少)だけのつもりだったのですが、すーさん(小1)も興味を持っていたので体験2日目から合流させました。

 

すーさんは国語と算数

ひーさんは国語と英語

をすることにしました。

 

ひーさんに関しては、算数は家にも教材がたくさんあるのでそちらを使いつつ、計算ができるようになったらくもんで強化、が良いかな、と思っています。

まだ数字の量、文字、音(読み)が一致するところまでいっていないのでぼちぼちやってこうかな、と。

すーさんにはそんなこと教えなかったので、そこを理解してもらうのがすごく大変なんだと痛感。

悪戦苦闘しています。

と、同時に、何にも教えなくても数もひらがなも勝手にわかってくれていたすーさんに感謝&放置しすぎで反省。

 

すーさんは英語もやってみたいようですが、金銭的な問題でやらせてません。。

国語か算数、どちらかがもう先に進めない、頭打ちの状態になったら英語に変えたらいいかなーなんてのほほんと考えています。

 

進捗も忘れないようにざっくり記録していきたいと思います。

 

あぁ、そういえば、体験の時に学力診断テストがある、とHPには書いてありましたがそれらしきものはなかったような?

幼児、低学年だとそんなもんなのか、いくつかプリント解いてる様子を見て適正なところを確認していたのでしょうね。

 

学校でどこやってる?とか、カタカナはできる?とかそんなくらいの質問があったのみ。

 

くもんのことはよくわからないので何をやるかは先生に任せきり、親は日々の宿題をやらせることと進捗確認に全力を注いでいきたいと思います。