なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のバイオリン 6月4週

今週のバイオリン、ってレッスンからだいぶ経ってますが記録。 すーさん(小1)は調子がよく、今週も新課題をいただきました! スズキ2巻9曲目の「ガヴォット(ミニヨンより)」です。 この曲でつまづいてなかなか先に進めない生徒さんもいる、と聞いていたので…

【小1、6月】全統小 受けてみました。

6月5日に行われた全統小、小1の娘・すーさん、初めて受けてみました。 年長の時は小学校受験でそれどころではなく気づいたら終わっていたので、初、です。 我が家の現状 付属の中学があるので、今のところ中学受験をする予定はありませんが、 大学受験時に差…

自転車に乗せて

娘が小1 息子が年少 娘が生まれて、最初は後ろに子供椅子のついた電動自転車を買って、 息子が生まれて、前にも子供椅子をつけました。 前後に子供を乗せて、坂の上にある公園に行くのはこわいし、きつかった、 けど、子供たちが、がんばーれ!と応援してく…

今週のバイオリン 6月3週

先週はレッスンがお休みだったので 2週間ぶりのレッスン、いってきました。 練習期間が2週あったので前回は半分しか弾けていなかった、すーさんの課題曲「2人のてき弾兵」は最後までさらうことが出来ました。 だいぶ弾けてきていますが、まだ合格はしません…

今週の読書

すーさん(小1) 今週の読書 www.ehonnavi.net 以前読んだすずちゃんと魔女のババのシリーズ。 もうこのほかにはシリーズはなく 「次の買ってきて!」と言われましたが、これはもうないんだよ。。と。 すーさんによるお話のあらすじ 「ババにみんながプレゼン…

お受験スーツの行く末

娘は私立小に通っています。 通学圏内の国立の小学校に行かせたい、と思い立ち幼児教室に入室したのは年長の6月。 正味半年の遅すぎる戦いでした。 ふわーっと、国立なら費用も安くていいかもー、と思い始めましたが、 9~10月頃には気が触れたようにお教室に…

本年のジュニアNISA 

2021年から子供2人のジュニアNISAを始めました。 ので、今年は2年目です。 2年前くらいから投資を少しずつ始めて、 ジュニアNISA以外に、自分のNISA、ideco、夫の確定拠出年金、等管理しています。 ジュニアNISA1年目は投資信託を娘も息子も2銘柄ずつ買い付…

算数にがて問題

すーさん、どうやら今のところ1番嫌いな科目らしい、 算数。 年長の5月からやっているRISU算数ですが、 ついに、辞めてもいい、と言い出しました。 今までは、やらないんだったらやめるよ!というと、 やるから!!と言っていたのに。 保育園の頃は1日1題で…

今週のバイオリン

今週のレッスン、 すーさんは新曲の宿題があったのに曲の半分くらいしか練習が進みませんでした。 残念。 やはり私が横について見ていないとなかなか進まないです。 なんだか忙しくて練習がおざなりになっていました。 1週間、はやー。 ひーさんは相変わらず…

結婚のダンス

昨日は、初めて!ひーさんに 「かかと結婚したい」 と言われました! すーさんが今よりもっと小さい頃に「ととと結婚するー」と言っていたのを可愛らしいなぁ、と思っていましたが、 まさか自分が子供に言ってもらえるなんて思ってもみなかったので、感慨深…

今週の読書

図書館に行くと爆買いならぬ爆借りをする姉弟、すーさん&ひーさん。 まだ、借りる、というのがよくわからず、本を選んできて 「これとこれとこれとこれ、買って。」 と要求するひーさん。 ものすごい勢いで本を集めてくるのですが、端から端まで全部いただく…