なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【小1】11月全統小と12月リトルスクールオープン

少し時間が空いてしまいましたが、全統小の話です。 国語は最後まで解けた、算数は最後の一問が間に合わなかった、とのこと。 国語、今まで最後まで解く、というのがなかなか出来なかったので最後まで行けたのはよかったことです。 読書スピードは凄まじいの…

家庭学習進捗【9月】と中学受験についての所感

停滞していますよ、というのはバイオリン練習記録でも書いた通り。 バイオリンはやってるけど勉強はやってない、とか その逆、とか、ないですね。 どっちも調子いいか、悪いか、どちらか。 家庭学習については毎日でも記録したいくらいですが、最後に書いた…

今週のバイオリン【9月4週】

8月第1週からとんで、9月第4週。。 9月の最終週ですね。 1年て早いなー…。 書いていなかったこの8~9月間、たぶん泥沼のように練習が停滞していました。 今も、前の様には練習出来ていません。 すーさんのやる気は地を這っています。 ひーさんも、すぐ疲れて…

時は来た~ニコニコカドカワ祭り

数か月前、日本の歴史全巻をニコニコカドカワ祭りでお得に購入しました!というブログ記事をお見掛けしました。 適当に読み漁っているので何処の何方のブログだったか失念いたしました。 半分ポイントで返ってくる?! HMVの30%還元よりお得じゃないか! ど…

アンガーマネジメントを学ぶ

最近の状況。 ぐだぐだのぐだ。 愚痴です。 お前が言うか?ということを夫に言われた。 「アンガーマネジメントを学んだ方がいいんじゃない?」 お前が言うな!! 夫はカスタマーサービス系の人なので、会社でアンガーマネジメントについて叩き込まれている…

ギーツ

仮面ライダーギーツ、昨日第2回が放送されましたね。 なんか、あれ?まだ2回目?という気がするのは息子のひーさんが第1回の放送から毎日欠かさず録画を鑑賞し、もはや10回以上見ているせいでしょう。 初日は5回くらい見てた。そんなに見る?というくらいに…

夏休み。諸々。

子供のことというより、母の愚痴です。 娘が小学生になり、初めての夏休み。 保育園の頃は夏休みなんてなかったので何にも気にすることはありませんでしたが、 小学生になり、がっつり学校を休んで学童やら祖母宅やらへ行っている様子を見ると、共働きでごめ…

今週のバイオリン【8月1週】

早く、早く、と言えばいうほど子供の行動は遅くなる。 それを体現している我が家です。 どうにか、なんとかしたい!と、今週から記録ノートを作成しました。 記録ノートのことはまた別途書くとして、 終わったらスタンプを押す、という方式がまぁまぁ功を奏…

リトルスクールオープンテスト 解き直してみました。

試験を受けてからだいぶ経ちましたが、やっとこの前解き直しをしました。 キッズチャレンジテストも解き直してない!と思っていましたが、これはやってました。 リトルオープン。。 実際の結果は算数70点、国語50点 くらいの感じでした。 キッズチャレンジテ…

今週のバイオリン【7月2週、3週】

全然バイオリンの記録ができてませんでした。 というか、バイオリンだけでなく全部か。。 さて、7月2週は 週末に海に出かけたりであまり練習できず、すーさんは新課題をあまり進めることができませんでした。 なので、さらなる新課題はもらわず引き続きミニ…

今週のバイオリン【7月1週】

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、7月1週のバイオリン。 真面目に練習やったようなやっていないような。。 子供たち、今週もレッスンに行ってきました。 ひーさん、ふざけて真面目に弾かない。挨拶しない。 時間がかなりもったいなかったです…。 姉の分…

ヨンデミー始めてみました。

今日から地元の公立小学校も夏休みになり、学童も朝から来る人数が増えます。 娘のすーさん、今日は誰が来るかなー?と楽しみにしているようでした。 すーさんの学校は一足先に夏休みに入っていたので、夏休み開始とともに前から気になっていたヨンデミーの…

家庭学習進捗【6月】

5月に家庭学習の現状、という記事を書いて以来、勉強の記録がないですね。 こまめに記録しないと忘れてしまいます。 基本的に2人とも5月と取り組み内容は変わっていません。 小1のすーさんは、 基礎をおさえる公文の算数ドリル3冊と国語のドリル1冊、 サピッ…

【小1・7月】リトルスクールオープン受けてきました

先週に引き続き今週も無料テスト。 7月3日、四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受けに行ってきました。 午前の部で受けたのですが、集合時間に3分くらい遅れました。。 特に問題なかったようですが、受ける側としては焦るし汗るし、いいことはありま…

【小1・6月】キッズチャレンジテスト

早稲田アカデミーのキッズチャレンジテスト、受けてきました。 6月25日 暑くて暑くて!バスで行こうと思っていたら間に合わない時間になってしまい、汗だくで自転車で向かいました。。 全統小とは違って混んでるといえば混んでましたが狭さゆえで、こじんま…

今週のバイオリン 6月4週

今週のバイオリン、ってレッスンからだいぶ経ってますが記録。 すーさん(小1)は調子がよく、今週も新課題をいただきました! スズキ2巻9曲目の「ガヴォット(ミニヨンより)」です。 この曲でつまづいてなかなか先に進めない生徒さんもいる、と聞いていたので…

【小1、6月】全統小 受けてみました。

6月5日に行われた全統小、小1の娘・すーさん、初めて受けてみました。 年長の時は小学校受験でそれどころではなく気づいたら終わっていたので、初、です。 我が家の現状 付属の中学があるので、今のところ中学受験をする予定はありませんが、 大学受験時に差…

自転車に乗せて

娘が小1 息子が年少 娘が生まれて、最初は後ろに子供椅子のついた電動自転車を買って、 息子が生まれて、前にも子供椅子をつけました。 前後に子供を乗せて、坂の上にある公園に行くのはこわいし、きつかった、 けど、子供たちが、がんばーれ!と応援してく…

今週のバイオリン 6月3週

先週はレッスンがお休みだったので 2週間ぶりのレッスン、いってきました。 練習期間が2週あったので前回は半分しか弾けていなかった、すーさんの課題曲「2人のてき弾兵」は最後までさらうことが出来ました。 だいぶ弾けてきていますが、まだ合格はしません…

今週の読書

すーさん(小1) 今週の読書 www.ehonnavi.net 以前読んだすずちゃんと魔女のババのシリーズ。 もうこのほかにはシリーズはなく 「次の買ってきて!」と言われましたが、これはもうないんだよ。。と。 すーさんによるお話のあらすじ 「ババにみんながプレゼン…

お受験スーツの行く末

娘は私立小に通っています。 通学圏内の国立の小学校に行かせたい、と思い立ち幼児教室に入室したのは年長の6月。 正味半年の遅すぎる戦いでした。 ふわーっと、国立なら費用も安くていいかもー、と思い始めましたが、 9~10月頃には気が触れたようにお教室に…

本年のジュニアNISA 

2021年から子供2人のジュニアNISAを始めました。 ので、今年は2年目です。 2年前くらいから投資を少しずつ始めて、 ジュニアNISA以外に、自分のNISA、ideco、夫の確定拠出年金、等管理しています。 ジュニアNISA1年目は投資信託を娘も息子も2銘柄ずつ買い付…

算数にがて問題

すーさん、どうやら今のところ1番嫌いな科目らしい、 算数。 年長の5月からやっているRISU算数ですが、 ついに、辞めてもいい、と言い出しました。 今までは、やらないんだったらやめるよ!というと、 やるから!!と言っていたのに。 保育園の頃は1日1題で…

今週のバイオリン

今週のレッスン、 すーさんは新曲の宿題があったのに曲の半分くらいしか練習が進みませんでした。 残念。 やはり私が横について見ていないとなかなか進まないです。 なんだか忙しくて練習がおざなりになっていました。 1週間、はやー。 ひーさんは相変わらず…

結婚のダンス

昨日は、初めて!ひーさんに 「かかと結婚したい」 と言われました! すーさんが今よりもっと小さい頃に「ととと結婚するー」と言っていたのを可愛らしいなぁ、と思っていましたが、 まさか自分が子供に言ってもらえるなんて思ってもみなかったので、感慨深…

今週の読書

図書館に行くと爆買いならぬ爆借りをする姉弟、すーさん&ひーさん。 まだ、借りる、というのがよくわからず、本を選んできて 「これとこれとこれとこれ、買って。」 と要求するひーさん。 ものすごい勢いで本を集めてくるのですが、端から端まで全部いただく…

家庭学習の現状

くもん式がとっても気になる今日この頃。 すーさんのお友達も何人か通っています。 しかも、すごく仲のいい子ばかり。 でも行きたいとは言わないすーさん、勉強よりほかのことがしたいんでしょうね。 チェスとか、工作とか。。 【すーさんの現状】 公文に行…

マスクの下の顔が勝手に補正されていた問題

すーさんの小学校から、マスクルール変更のお知らせがきました。 徒歩登下校時は不要 授業中は着用 体育時は不要 着替え時は着用 … 子供混乱しないかなー、と不安です。 そして付け外しが増えればマスクを落として汚れるリスクも上がり、必要な枚数が増えそ…

今週のバイオリン

うちの子供たちはバイオリンを習っています。 なかなか進まないので進捗を記録したいと思います。 以前別のブログでも記録してましたが挫折したので再挑戦。 先週のレッスンで、姉・すーさんは新曲の「2人のてき弾兵」を宿題にもらいました。 母も家で弾いて…