なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

今週のバイオリン【7月2週、3週】

全然バイオリンの記録ができてませんでした。

というか、バイオリンだけでなく全部か。。

 

さて、7月2週は

週末に海に出かけたりであまり練習できず、すーさんは新課題をあまり進めることができませんでした。

なので、さらなる新課題はもらわず引き続きミニヨンの練習です。

 

ひーさんは練習あまりしてない割にレッスンではご褒美のアイス食べたさに全力出してきて、先生に褒められる。

まんまとアイスを食べておりました。

 

7月3週

なぜか日々の練習が全然できなくなる。

完全に旅行でペースを乱されました。

 

これはまた別の話ですが、ひーさんはバイオリンも勉強も両方やらなくなってしまいました。。

あんなに順調に日々続けていたのに、がっくりです。

諸事情あり、休みを取っていた夫にひーさんとプリントをやるように言っても、

難しくない?やらせる意味なくない?

と、全く前向きに取り組んでくれず。

すーさんは年少の時はこんなのやってなかった、とか、

俺はこんなのやらなくても園児の頃は賢かった、とか、

やらなくていい口実ばかり。

 

それは、あなたのお母様が専業主婦で一生懸命育ててくれたからでしょうよ!!と言いたくもなりますが、

 

めんどくさいんでしょうね。

 

夫婦間の意思の疎通って大事だね、と痛感する今日この頃。

 

幼児期から毎日コツコツ練習、勉強する習慣、これを子供に贈りたいわけです。

そこが1番大事なんですよ!!

 

と言っても、昨日もプリントをやった形跡はありませんでした。

 

バイオリンから話が脱線しました。

 

そして、レッスン。

ひーさん、眠気もあってか超絶ハイテンション。

挨拶、ふざける。

バイオリン、構えない。

 

結局レッスンできず、断念。

 

すーさんはなんとか2週間かけて新曲のミニヨン後半を通して弾けるようになっていたので、次の課題をもらいました。

 

でも、1巻のゴセックのガヴォットとか、前にやっていた曲がどんどんいまいちな感じ…

にならないように、引き続きがんばろう!

 

親の忍耐!

 

【取組状況】

すーさん(小1)

スズキ2巻 

・リュリーのガヴォット(新課題)

・ガヴォット(ミニヨンより)(仕上げ中)

・「妖精の踊り」のテーマ(仕上げ中)

・2人のてき弾兵(仕上げ中)

 

スズキ1巻

・ゴセックのガヴォット(録音に向けて練習中)

 

ひーさん(年少)

・1ポジで指を押えてリズム5種 A線、E線(引き続き)

・リズム5種 E線とA線(引き続き)