なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

今週のバイオリン 6月4週

今週のバイオリン、ってレッスンからだいぶ経ってますが記録。

 

すーさん(小1)は調子がよく、今週も新課題をいただきました!

スズキ2巻9曲目の「ガヴォット(ミニヨンより)」です。

この曲でつまづいてなかなか先に進めない生徒さんもいる、と聞いていたので恐怖ですが、

さくっと進めていけたらいいな、と思います。

 

というか、新曲もらいすぎで、また練習曲増えとるやないかーい!!

全5曲。

 

もうちょっとで〇、という曲の”もうちょっと”をしっかり練習しないと、曲数ばっかり増えて細かい練習が出来なくなります。

我が家は練習時間が15~30分と短いので、3曲くらいがちょうどいいようです。

 

発表会時の10曲並行練習はえぐかった。

全曲1回弾くだけで30分経ってましたね。

 

ブーレとてき弾兵は次週、〇をもらいたいところです。

ブーレだけでも、何とか…お願いします!!(練習して

 

どんどん進めていっているので、先生からも

「じょうず!待ってたかいがあったー」とお言葉頂きました。

 

うん、ここまで長かったです。

先生の忍耐たるや…ありがとうございます。

1年くらいきらきら星やってたからなー(遠い目

 

ひーさん(年少)も、がんばってます。

自ら練習してリズム全5種を弾き切ってくれます。

母が家事をしててもわざわざ近くまで来て弾いてくれます。

感動的にイイコ!!

練習時間は長くて10分、というところでしょうか。

最初は負荷軽めに楽しんでやっていきます。

 

というわけでがんばった甲斐もあり新しい課題いただきました。

 

指を押さえてリズムを弾く、です。

 

ここで「できないっ」となってやる気が無くならないように…恐る恐る進めていきたいと思います。

ちょっとでも怒られたりできなかったりすると、すぐに

「もうやめたほうがいい…。。」

と背中を丸めてネガティブ発言をしてくるデリケートボーイ・ひーさん。

 

取り扱い要注意!!です。

 

【取組状況】

すーさん(小1)

スズキ2巻 

・ガヴォット(ミニヨンより)(前半が宿題、新曲)

・「妖精の踊り」のテーマ(仕上げ中)

・2人のてき弾兵(仕上げ中)

・ブーレ(仕上げ中)

スズキ1巻

・ガヴォット(録音に向けて練習中)

 

ひーさん(年少)

・1ポジで指を押えてリズム5種 A線(新しい課題)

・リズム5種 E線とA線(引き続き)