なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

最近のバイオリン【2月1週目】

半年ほど放置していたバイオリンの進捗です。

 

昨年の9月で記録がなくなっていますが、この頃から小1娘が練習を嫌がり、思うように進まなくなりました。

そちらに手こずる為、年少弟の練習はおざなりに。

できる日だけやればいいわ、状態。

 

実際、こちらの弟くんも練習していただくのにものすごいエネルギーを消耗するので、正直、

もうやってもやらなくてもどっちでもいいよ…。やりたくないならやらなくていい。。

母は疲れたよ…。です。

 

進捗!!

 

2022年9月末→2023年1月末

娘ちゃん(小1)

スズキ2巻 

メヌエット Op.13-5 (Op.11-5) (前半のみ練習中)→まだ、まだ練習中。詰めが甘い。

メヌエット ト長調(仕上げ中)→合格

・リュリーのガヴォット(仕上げ中)→合格

・ガヴォット(ミニヨンより)(仕上げ中)→合格

スズキ1巻

・ゴセックのガヴォット(録音に向けて練習中)→年末に録音済み

 

【現在の新課題】

スズキ3巻

1.マルティーニのガヴォット

スズキ2巻

・3巻に入るための3ポジの練習

 

息子くん(年少)

・A線~E線の音階 上がって降りる

・リズム5種できらきら星 最初の8音のみ

→【現在】リズム5種できらきら星、普通のきらきら星 練習中

 

進歩していると言えばしているのかもしれませんが、停滞感は否めません。

 

年明けからは、先生に新しいお稽古表をいただき、それを励みにとりあえず毎日練習しています。

やった日は好きな色で、やらなかった日は黒でグリグリと、1マスずつ塗りつぶすというモザイク塗り絵?のようなものです。

 

「今日は練習やらないの?じゃあ黒く塗っとくね。

グリグリっと濃く塗ってくださいって、先生に言われたしなー。」

 

という母のセリフで、バタバタと子供たちが慌てふためき始める。

 

そして、最近仮面ライダーにハマっている息子くんは、

「ふーそーけん(仮面ライダーセイバーにでてくる風双剣のことらしい)、かってくれる?」と言いながら進んで練習したりもしています。

 

おもちゃを餌にしたところ、ものすごく良く弾けるようになったのです。

やる気が段違い。

今までの何百回も弾いてきた練習はなんだったの?!と愕然としました。

 

おもちゃを餌にするのはなんとなく嫌なのですが、、効率が、、良すぎます!!

負けました。

 

弾けるようになることがご褒美♪という気持ちで練習できるようになるといいですね

(-_-)