なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のバイオリン【7月2週、3週】

全然バイオリンの記録ができてませんでした。 というか、バイオリンだけでなく全部か。。 さて、7月2週は 週末に海に出かけたりであまり練習できず、すーさんは新課題をあまり進めることができませんでした。 なので、さらなる新課題はもらわず引き続きミニ…

今週のバイオリン【7月1週】

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、7月1週のバイオリン。 真面目に練習やったようなやっていないような。。 子供たち、今週もレッスンに行ってきました。 ひーさん、ふざけて真面目に弾かない。挨拶しない。 時間がかなりもったいなかったです…。 姉の分…

ヨンデミー始めてみました。

今日から地元の公立小学校も夏休みになり、学童も朝から来る人数が増えます。 娘のすーさん、今日は誰が来るかなー?と楽しみにしているようでした。 すーさんの学校は一足先に夏休みに入っていたので、夏休み開始とともに前から気になっていたヨンデミーの…

家庭学習進捗【6月】

5月に家庭学習の現状、という記事を書いて以来、勉強の記録がないですね。 こまめに記録しないと忘れてしまいます。 基本的に2人とも5月と取り組み内容は変わっていません。 小1のすーさんは、 基礎をおさえる公文の算数ドリル3冊と国語のドリル1冊、 サピッ…

【小1・7月】リトルスクールオープン受けてきました

先週に引き続き今週も無料テスト。 7月3日、四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受けに行ってきました。 午前の部で受けたのですが、集合時間に3分くらい遅れました。。 特に問題なかったようですが、受ける側としては焦るし汗るし、いいことはありま…

【小1・6月】キッズチャレンジテスト

早稲田アカデミーのキッズチャレンジテスト、受けてきました。 6月25日 暑くて暑くて!バスで行こうと思っていたら間に合わない時間になってしまい、汗だくで自転車で向かいました。。 全統小とは違って混んでるといえば混んでましたが狭さゆえで、こじんま…