なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

今週のバイオリン【7月1週】

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、7月1週のバイオリン。

 

真面目に練習やったようなやっていないような。。

子供たち、今週もレッスンに行ってきました。

 

ひーさん、ふざけて真面目に弾かない。挨拶しない。

時間がかなりもったいなかったです…。

姉の分の時間を割いて見てもらってるので、ひーさんで時間を食うとすーさんの時間が短くなるという。

 

それでもなんとか、先週はA線を指で押さえて弾く練習でしたが、E線もやってくるように、と新課題をいただけました。

 

弓を強く持ちすぎて音が「ギギギギ…」となっているので力を抜くこと、が注意点です。

弓の持ち方も、もっと指をくるんとしましょう、と言われました。

 

ありがとうございます。

 

続いてすーさん。

一曲くらい合格をー!と思っていたら、ブーレ、○もらいました。

よかった。。

 

もうちょっと上手に弾けるようになりそうだけど、おまけー!で合格。

 

引き続き、毎日練習するのが2人とも最大の目標。

 

【取組状況】

すーさん(小1)

スズキ2巻 

・ガヴォット(ミニヨンより)(後半を宿題にもらいました)

・「妖精の踊り」のテーマ(仕上げ中)

・2人のてき弾兵(仕上げ中)

・ブーレ(合格)

スズキ1巻

・ガヴォット(録音に向けて練習中)

 

ひーさん(年少)

・1ポジで指を押えてリズム5種 A線、E線(新しい課題)

・リズム5種 E線とA線(引き続き)