なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

くもん 息子 英語2A &国語ずんずん終了

くもんについて書こうかな?と思いつつ、何も書かずに早一ヶ月…。

 

4月に年中になった息子くん、英語の2Aが終了してAに入りました。

相変わらず、単語の発音のみですが英語の進みは結構早いですね。

Cまではリスニングと発音だったと思います。

 

教室で10ページ×週2回、宿題で10ページ×2回分。

なので1週間で40ページ進む計算です。

一ヶ月半くらいで次の教材に入っていく事になるんですね。

 

3A(11月後半開始)→B(途中まで)→2A→Aスタート(4月後半開始)

※3Aの後、謎にBやってました。

 

まぁ、順当でしょうか。

 

英語はなんというか、今のところお遊びですね。

親しみを持てる、毎日ちょっとずつ触れる。という事でいいかなーと自分で自分を納得させています。

 

ちょっとずつ進めていって、気がついたらこんなにできるんだ!となっていたら…いいですね。

 

国語の運筆教材、ずんずん。

あ、という間に終わってしまいました。

あれ?ずんずんの宿題は無しですか?と聞いたら、終わりですー、との事。

よそのお母さんが、「ずんずんがなかなか終わらなくてキツかった、、」とママ友さんと話しているのを立ち聞きして、そんなに大変なのかぁーと思っていましたが、私的には

「まだまだもっと厳しくやってくれ!」

です。

そろそろひらがなや数字を書く練習でもいいかな、とは思いますが、国語はまだ6Aでひらがなの読みをやっているので、一時的に鉛筆を使う教材がなくなってしまいます。

 

負荷が軽すぎる。

 

家にある使っていない教材を準備してやることを検討中です。

でも、準備するの大変なんですよね。

何をやったか、どこまでやったか分からなくなったり。。

 

最近色々な事にイラつき過ぎて何度か

「専業主婦じゃねえんだよ!!」

と家で1人で叫んでしまいました。

 

時間がない、ということの表現です。

 

夜家に帰ってきて娘の連絡帳を見たら、明日から名前ペンを使うので持ってきてください、とのお達し。

買いに行く暇も気力もないので家にあった使い古しを持たせましたが、急にいうのはやめてくれ!!と心底思いました。

 

そりゃコンビニ行けば売ってるかもしれないけども、夜7時に、これからバタバタするって時に急に言われるとパニックです。

 

そんな感じで、毎日ギリギリでやってます。

たぶんぎりぎりアウトです。