なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

くもん 娘 国語A終了

【国語A教材】

AⅠ  約45日 5〜10枚/日

AⅡ 約30日 5〜10枚/日 繰り返し1回(一部2回)

 

小1娘、国語A教材を終了し、終了テストを受けてきました。

 

今回は100点で1群合格でした。

時間も8分で問題なし。

やはり算数より国語の方が得意そう。

というより、触れる時間の差なのでしょうか。

 

こちらが頼みもしないのに、もうやめなさい!というまで本を読んでいます。

最近は銭天堂やミルキー杉山のあなたも名探偵シリーズを借りてきました。

とにかくなんでも読んでくれるのですが、なぜか青い鳥文庫とは相性が悪く、読んでくれないことがあります。

文字の大きさ、詰まり具合が拒否反応を引き起こしているのかもしれません。

まだ文庫本は早いということでしょうか。

 

話が逸れました。

 

算数の文章題をやる時間をなんとか作りたいところですが、今の生活スタイルでは娘に時間もやる気もありません。。

 

くもんだけで満足しないで欲しいのですが、なかなか。

 

そして、ついに宿題の枚数を減らしました。

算数、国語共に10枚から5枚へ。

国語はやっぱり10枚に戻したい、とのことなので10枚でがんばるようです。

 

減らした算数のところに家庭学習で文章題や図形なんかを滑り込ませたい、と画策しております。

 

がんばろー(淡