なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

算数にがて問題

すーさん、どうやら今のところ1番嫌いな科目らしい、

算数。

 

年長の5月からやっているRISU算数ですが、

ついに、辞めてもいい、と言い出しました。

今までは、やらないんだったらやめるよ!というと、

やるから!!と言っていたのに。

 

保育園の頃は1日1題でいいからやろう!と朝出かける前にやっていましたが、あまり真面目に先生の解説動画を見ないすーさん、割と早めの段階で「わからない」となりました。

 

先生動画を見てご覧、と声をかけてはいましたが、、

 

見てみる

→もうわかった!と最後まで見ない

→やっぱりわかってない

→問題やっても解けない

→嫌になる。

という流れです。

 

始めた当初からあまり先生動画をありがたがらないので、いつかこんな日が来る気はしていました。。 

 

そしてさらに、

 

仕方ないので母が教える

→理解度が低く、母、イライラする

→怒られる

→もうやりたくない

 

というやってはいけない負のスパイラル。

 

RISUは貯めたポイントで何かプレゼントをもらってやめよう。

そう思います。

 

宿題以外の勉強はやりたくない、ということで、楽しんでやっていた国語のドリルまでストップしてしまいました。

 

完全に私の失敗、、敗北です。

 

ここからどうやって、勉強楽しい!に持っていけるのか。

 

バイオリンほど単純に、弾けるようになった!楽しい!とはならなさそうな気がします。

 

少し長期戦でまたゼロから勉強量を増やしていこうと思います。