子どもの習い事の取捨選択、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。
娘ちゃん小2の習い事、増え過ぎてます。
バイオリン週1
くもん週2
プログラミング 週1
スイミング週1
バレエ週2
に加えて、この度「花まる学習会 週1」がめでたく仲間入りしました。
!!家計も時間も火の車!!
春休みに始めた「オンライン英会話 週7」は無料体験期間中に早くも飽きてしまわれたので撤退予定。
というか、まだ無料期間中だけどもうやってません。。
(娘の代わりに夫がポイントを消化中。)
総じて、親推しの習い事はやる気がないです。
あたりまえかー。
花まる学習会は正直、私はノーマークでした。
だってくもん行ってるし、お勉強はもうお腹いっぱいでしょ?と。
だがしかし、娘ちゃんが自分で見つけてきました。
「花まるってとこ行きたいんだけど。無料体験ないの?」
さすが、無料テストを受けまくり、数々の習い事の無料体験を受けてきた娘ちゃん、、
言うことが違う。恐ろしい子。
「プログラミング行く時に見かけて、楽しそうだなーって。
お友達?誰も行ってないよ。」
…。
結構悩みましたが、体験に行くととても楽しかったようで、
「発想力もつくし、作文もできるし、計算もくもんより楽しいし、すっごく楽しかった!!」と、ゴリ押しに負けてしまいました。
発想力もつく、とか親が食いつきそうなワードをあえてぶっ込んでくる娘ちゃん。
思考力系の問題は、頼まなくても好きで解いてくれるので、あえて教室に通って解く必要があるのか?
計算も公文でやってるし、読書は頼まなくてもするからお話を読む力もあるし、、
お勉強という点では??行く意味あるかな?と。
しかし、
人の話を目を見て聞く、
一度で聞く、
自分の意見を元気よく発表する、
正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で早く字を書く。
これらは、今出来ていなくて、これから出来るようになって欲しい最重要課題であります。
それをしっかり教えてくれるのであれば、いま、今!通う事に意味があると感じました。
とりあえず通ってみて、飽きたらやめよう。
そんな感じで始めていこうと思ってます。
娘のメイン送迎担当者のばあばに、
また習い事増えた。娘ちゃんの希望で。
と伝えると、
自分で自分の首を絞めている。
そんなに勉強が好きなのか?!
全然宿題やらないのに…。
とのお言葉。
ごもっともー。
どこまでがんばれるか、見守ります。