なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

くもん進捗 息子 国語7A終了

もうすぐ5歳、年少息子くん、久々に動きがありました。

3月に入り、国語が7Aから6Aに進みました。

7A結構長かったなー、、

ひたすら表面でイラスト見て名前言う、裏でひらがなのイメージ読み。

きっちり3周回していただきまして、11月からやってるから4ヶ月くらいかかりました。

 

200枚×3周÷5枚/日だから120日。

およそ4ヶ月。ぴったりです。

 

成果としては、まだまだ全然ひらがな読めません。

 

確実に読めるひらがな↓

た、ひ、す、り、も、ん

6文字。

 

すくなっ!!

お母さんはがっくりです。。

かめんらいだーの「か」くらい覚えてくれよ!!

好きなんだろーー!!!

 

何かやり方間違ってるのでしょうか。。

 

ちなみに英語は、3Aの次にBを渡されたのですが、難しすぎるのでは?と夫が物言いをつけて2Aやってます。

2Aに戻ってみて思うのですが、Bでも良かったのでは?ということ。

まぁ、急いでも仕方ないのでのんびりやっていこうと思います。

 

せっかく、くもん英語をやっているので娘ちゃんのついでに一緒にオンライン英会話をやらせようとしたのですが、

「やらない」

ってさ。。

 

いいよ、オンライン英会話は娘ちゃんに全部投入するから。ふん。

 

その前にひらがなですね。

 

娘ちゃんのオンライン英会話の話もまた別で書こうと思います。

 

おわり。