なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

リトルスクールオープン結果【小2・7月】

結果を取りに行ったら書こうと思って、ずいぶん時間が経ってしまいました。

リトルスクールオープン。

 

結果としては、偏差値が

国語>2教科>55>算数>50

でした。

 

2月の結果とほぼ変わらず、

国語がちょい下げ、

算数ちょい上げ、の結果、

2教科ちょい上げ。です。

 

算数で出た単位の問題。

こちら、やらなきゃいけないリストに追加いたしました。

全滅でした。

まぁ、まだやってないから仕方ない。

dlってなんだっけ??と母も慌てました。

思い出せば、なんということはない事なんですけどね。。

 

相変わらず偏差値55-60のゾーンにいるので、もう一個上げて60-65にいきたい、というのが母の目標です。

 

子の目標ではない。

 

子供に目標を意識させるって、難しいなぁと思います。

Twitterで、医者になりたいというお子さんがバリバリ勉強していると言うのを見て、うちの子にも何か勉強する目的を!と思い、軽くインタビューしてみました。

 

Q.大きくなったらどんなことしたい?

 

A.ペットショップの店員。なんか動物のお世話する人。

 

Q.お勉強してるけど、何か目標ってあるのかな?

 

A.学校のクラス(40人クラス)で10番以内に入りたい。

塾のテストでは100人中40番とか。

 

う、うーむむむ。

 

のぞみが、、普通!!

勉強に至っては、すでに達成できちゃってるから目標って言わないのでは?

 

困難にはチャレンジしない、それが令和の若者なのか?!

 

ちっとも学習意欲向上に繋げられなさそうな回答で撃沈してしまいました。

保育園時代は、動物のお医者さんとか言ってたじゃん?あれどうした?!やめた??!お受験用の回答だったのー?!

 

獣医さんだったら勉強しなきゃね、とか言ったのがよくなかったのかしら。。

 

とにかく、動物が好きなのは、わかりました。

 

母も、小学生の時、大人になったら何したい?の質問に

「たくさんの動物と一緒に暮らしたい」

と答えている記録がバッチリ文書として残っています。

 

血は争えません。

 

 

先週末にサピックスの入室テストを受けてきたので、結果が出たらまた記録したいと思います。