なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

日能研 全国テスト 小2・6月

娘ちゃん、初めての日能研全国テスト 日曜日に受けてきました。

 

日能研は2年からしかテストがないので、今か今かと待っておりました。

6月の全統小を受けられなかったので、なんだかすごく久々のテスト感。

 

回答用紙はその日のうちに返却。

結果は翌日夜には出る。

早い。

 

結果はというと、安定の

国語>2科目>算数 でした。

順位はギリギリ上位20%というところ。

他のテストでもそれくらいなので、それより上にはいけない縛りでもあるんでしょうか。。

 

間違えた問題はなく、国語も算数も

時間が足りなかった分=失点

となっていました。

問題は難しくはなさそうなので、早く解ける子が高得点を叩き出しているのでしょう。

さらに点数を上げるなら、娘の課題はスピード感、ですね。

 

問題が解けるならば、今のうちはそこまでスピードにこだわらなくてもよいかな、と思えてきました。

中学受験をするかどうかもまだぼんやりしているし、絶対上位!!という意気込みもないし。

 

筆記の問題が出るというのが日能研の特色ですが、もちろん娘の回答を見るのも面白いですし、他の子の回答例をサイト上で見られるというのがすごく良いです。

 

同学年の子が、この筆跡で!この文章力!!

 

衝撃です。

 

しばらくテストがなかったので、7月は早稲アカ、四谷のリトルスクールオープン、サピックス、と立て続けに受けてみる予定です。

 

サピックス…初めての有料テスト。

がんばってもらいましょう。