なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

くもん 娘 算数B 終了?

国語に引き続き、?な感じですが、算数Bも少し前に終了しました。

Bの修了テストが手元にないのですが、テストうけた?と聞いても、

受けたような気がする、

という曖昧な返事。

 

しれっとCの九九に突入しています。

そして、よくわからないのですが、Cの途中から宿題が入っていました。C13とか。

え?どういうこと??

と、謎だらけですが、もうそのまま進めています。

 

そして、くもん算数、一度お休みしようかと。

次お教室に行ったら先生にお話ししようと思っています。

 

娘がくもんを辞めたい、と言い出しました。

この前は宿題、算数3枚、国語0枚しかやらなかった時がありました。

 

習い事が多すぎて時間が取れないのです。

 

3桁の引き算はきついけど、九九になれば楽になる、と考えていましたが、娘にとっては覚えていない九九の答えを写していくだけというのは苦行のようで、まったく楽にはなりませんでした。

 

そしてさらに、夫のゴリ押しで、書道と美術を始めることに。

夫、バレエとくもんをやめさせろ、と迫ってきます。

 

もう少しで夏休みになるので、休みに入ればなんとかこなせるような気もしますが、すでに娘が疲弊しています。

 

くもんをやることで時間を取られ、他の教材が全く手をつけられない状態です。無です。

 

算数ラボならいくらでもできる、と娘は言っているので、方向性を変えたほうがいいかもしれないと思い至りました。

 

Fまでやったらやめようと思っていましたが、そう簡単なことではなかったようです。

 

続けられている方、本当に尊敬です。

 

無念。。