なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

夜のおさんぽ

3連休は、親族の集まり、片付け、片付け、で終わってしまいました。

 

まぁ、暑過ぎるし、出かけるより家でまったり片付けが正解な気はしています。

 

昨日は娘が自分のノルマを夜までだらだらとこなせず、家から一歩も出ていないのが不憫だったので夕飯後に30分ほど散歩をしに行きました。

 

8時半から9時の30分でしたが、目的は虫取り。

母、娘、息子の3人で出かけました。

夫は行かないのかなー?と思いましたが、スマホを見るのに忙しそうだったので声はかけず。

 

子供達にとってはめぼしい木があるようで、あそこの木を最初に見て、次はあっちの公園に行く、と予定を立てて出発!

 

最初の木では、よくわからないけど何か虫(カミキリムシに似ていたけどちょっと違う)を発見し、虫取り網でキャッチ、アンドリリース。

 

次は本命の公園の木。

色々取れると前々から噂では聞いておりましたが、夜行くのはお初です。

 

照明もあんまりなく暗いのでスマホの電灯をつけて照らしていく。

お目当ての木の周り、Gが大発生。子供もGは嫌いらしい。

 

虫、いる、たくさんいる。

コガネムシかな?

この小さいのは何かな?コクワガタ?ちっちゃーい!

こっちになんかおっきいのいるよ?

カブトムシ!!

 

というわけで、ものの数分でクワとカブが両方見つかりました。

 

なぜか娘が、リリースしたがったのでカブトムシと記念写真を撮って、元の木に戻しました。

 

f:id:ieiek:20230718174432j:image

 

9時ちょうどに手ぶらで帰宅。

 

コクワガタとカブトムシいた、と夫に写真を見せて報告すると、

 

え?このカブトムシ赤いね?かっこいい!今から取ってくる!

コクワガタ、どんなのだった?メスじゃない?メスはレアなんだよ!

 

と、1人で出かけて行ってしまいました。

 

え、最初から一緒に行けばよかったよね??

 

 

結局、コクワガタは小さくて見つからず、

カブトムシは同じ木にいたようで発見して持って帰ってきていました。

 

先住のカブちゃん3匹と同じケースに入っています。

 

なんだか虫って、1匹飼い始めるとどんどん増えますね。

 

別ケースには、息子が取ってきたコクワガタと娘が見つけたノコギリクワガタが住んでいます。

 

お世話がそんなに大変じゃないので、まぁ、いいんですけどね。

人間のお世話に比べたら何もしてないレベル。

 

子供たちは夜さんぽが楽しかったようなので、これをエサにテキパキ動けるようになってくれるといいな、と思っている母でした。