なんでもない日は続く

こどもの家庭学習とバイオリンの記録。と独り言。

【小1・2月】リトルスクールオープン 結果速報のぞいてみました

テスト受けた後は、よそ様の様子が気になって「リトルスクール」とか、検索しちゃうんですよね。

 

で、なんとなく見ていたらもう結果速報を載せている方がいて、え?どこで見れるんだっけ?と。

四谷大塚のサイトにログインすれば見れるんですね。

すっっっかり忘れていたというか、はなから記憶にないという、ポンコツ感。

メールの履歴を見ると登録した形跡があったのでうろ覚えのパスワードを入力したら見られました!

 

やはりリトルスクールオープンは3回目で、前回が圧倒的惨敗だったことを思い出しました。

そう、200点満点で総得点が二桁。

あまり得点は気にしないようにしていますが、ちょっとドキドキしちゃう点数でした。

 

今回は、今までに比べればかなり健闘していました。

 

算数70点

国語80点

 

国語がかなり助けてくれたようで、総合順位は今までで1番良かったです。

ただ算数は、皆さんよく出来ているのか、うちが出来なさすぎなのか、後半の順位でした。。

ざっくりいうと、

国語200番台>総合400番台>算数800番台

という感じです。

 

算数、足引っ張ってます。

 

算数はもう解き直しも済んでいるので、次に向けてがんばろう、というところ。

 

国語は、間違えた、と聞いていた前半の知識系問題が間違えていて、

解き直さなかった後半の物語文の問題は全問正解でした。

 

「物語文は全部正解だったよ、がんばったね!」と言うと、

娘「本いっぱい読んでるから」

とあっさり返されました。

当然でしょ、のトーンでした。。

 

しかし、今までも本は毎日読んでいましたがテストで全問正解はありませんでした。

つまりはくもんが効いてるのかな?(それしかやってない)という考察。

くもんでは、文章から抜き出して答える、というのをひたすらやっているようなので、低学年の時期はそれくらいで塾のテストも対応できるのかもしれません。

 

算数の文章問題の理解、本当にこれが1番課題です。

 

早稲アカの春のチャレンジテストは時間が合わず受けられないので、次は何のテストがあるかなー?

 

無理のない範囲で、がんばっていきます。